今日、学校でthat that that that thatが意味的に通ると聞いたので
ネットで調べてみました。
関係代名詞を駆使してと関われていますが、ここで使われている関係代名詞は、that that boy said の最初のthatだけです。
また、以下のように区切ることができます。
He told me that(1) / that "that"(2) / that(3) that(4) boy said at that time is that "that"(5).
(1) 接続詞 「彼はthat以下のことを私に言った」
(2) that "that"は「あの"that"」という意味で、最初のthatは指示形容詞です。
(3) 関係代名詞で、この前にあるthat "that"が先行詞になっていて、その後のthat boyがそのときに言った「あの"that"」という意味です。
(4) that boy 「あの少年」で、指示形容詞です。
(5) that "that" 「あの"that"」という意味で、同じく指示形容詞です。
at that timeは、「あのときに」です。
訳
彼は、あの少年があのときに言ったあの"that"は、あの"that"であると言った。
凄いっすわ
PR